最新情報&お知らせ

【2019年 年頭挨拶】

2019年1月7日(月)

本日8:30より、本社工場にて仕事始め朝礼が開催され、ダルマの目入れが行われました。

朝礼における当社社長 中村丙午による「2019年年頭挨拶」を下記の通りお知らせします。

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

こうして、皆さんとともに新しい年を迎えることができて、大変うれしく思っています。

群馬日野自動車グループに関わりのあるすべての方が、今年も「安全」で「健康」に過ごせることが、先ずは大切であると、改めて感じています。

さて、年頭にあたり3つのことを申し上げます。1つ目は昨年の振り返り、2つ目は2019年の私の抱負、3つ目は皆さんに期待すること、です。

昨年を振り返りますと、特筆すべきこととして、第47回全国販売会社サービス技術コンクールにおける『最優秀賞』受賞です。受賞報告の際にも話しましたが、群馬日野らしい、総合力を発揮した勝ち方でした。監督・選手の努力はもちろんのことですが、それを支えた職場や会社全体による、まさにチーム力で獲得した『最優秀賞』でした。私の掲げる『チーム群馬日野』のあるべき姿がここにあります。

次に、今年の私の抱負ですが、

今、自動車業界は「100年に1度の大変革期」と言われています。前橋市においても、公共バスの自動運転試験走行が12月より始まっています。私たちの周囲でも、いつの間にか、こうした変革が進んでいます。

私たちは、時代の変化に乗り遅れることがあってはなりません。次への準備を怠りなく進めて行かねばならないのです。そのためには、今までのやり方を変えていくことも必要になります。変えるということは、勇気のいることです。2019年は、勇気を持って変化に取り組んで行くつもりです「今までよりも良くなろう!」を合言葉に、皆さんと共に、取り組んで行きたいと思っています。

3つ目、皆さんに期待することです。私は2018年度のキーワードに『進化』という言葉を掲げています。会社はもちろんのこと、我々自身も『進化』して行きましょう。そのためにも、皆さん一人ひとりが、今年の目標を掲げ、それに向かって精進してもらいたいと思います。1日の目標、1ヶ月の目標、1年の目標、10年の目標。身近な目標から長期的な目標まで、それは仕事だけに限りません。趣味や遊び、自分の生き方、自分のスタンスを、もう一度見つめ直し、『自分自身の進化』に取り組んでください。皆さんそれぞれの進化が、チームに、そして会社に、必ずや好影響をもたらしてくれるはずです。

最後に、私は「会社は継続してこそ、社会の役に立ち、社員の皆さんやご家族のためになるものである」と考えています。この会社がこれからの10年・20年、そして次の世代へと永続して行くためには、繰り返しになりますが、皆さん『一人ひとりの進化』が欠かせません。昨年の自分よりも、今年の自分が一歩でも進化するよう、「今までよりも良くなろう!」を合い言葉に、日々精進して行きましょう。そして、我々全員のチカラを結集し、群馬日野グループを『進化』させて行きましょう!

この新しい年が、社員の皆さんにとって最良の年となるよう心より祈念しまして、年頭の挨拶とさせていただきます。皆さん、今年もよろしくお願いします。

現在の「平成」と来るべき「新元号」を合わせての1年を一緒にがんばりましょう!

12月23日(日)に行われたラグビートップリーグ入替戦、日野レッドドルフィンズ 対 近鉄ライナーズの試合、21対11で日野レッドドルフィンズが見事勝利し、トップリーグ残留が決定しました!

今年1年間、厳しい戦いが続きましたが、最後まで粘り強い試合を見せてくれました。

来年も激戦が予想されます。

応援よろしくお願いします!

日野レッドドルフィンズ試合レポート:https://hino-reddolphins.com/matches/detail39/report/

12月8日に行われたラグビートップリーグ 日野レッドドルフィンズ 対 コカ・コーラ レッドスパークスの試合、40-38でレッドドルフィンズが勝利しました!

実に11試合ぶりの勝利であるのと同時に、トップリーグ残留を目指す大きな一歩となりました。

次戦は12月15日、初陣で勝利した宗像サニックスブルースとの試合です。

応援よろしくお願いします!

日野レッドドルフィンズ公式HP:https://hino-reddolphins.com/

1958年に設立して以来、群馬日野自動車株式会社は設立60周年を迎えることができました。

これを記念して、11/23(金)~11/25(日)に渡り2泊3日の台湾研修旅行に行きました!

東武トップツアーズ株式会社様にお世話になりながら、出発日は班を4つに分けて渡航しました。台湾到着後はそれぞれの班で観光名所を堪能し、夜は集合して60周年記念パーティを行いました。

2日目は個々で選択し、故宮博物館コース、九分散策コース、自由行動に別れ、台湾の歴史や文化に触れることができました。

3日目は免税店でショッピングを楽しみ、お土産を買った後帰国となりました。

今回の旅行が初めての海外旅行の人も多く、海外の空気を味わいながら、とても有意義な時間を過ごせました。

 

平成30年11月吉日

お取引様各位

群馬日野自動車株式会社

代表取締役社長 中村 丙午

臨時休業のお知らせ

拝啓、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、このたび誠に勝手ながら弊社では、11月23日(金)~11月25日(日) の間、社員研修のため臨時休業とさせていただきます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、緊急時の整備依頼につきましては、「日野S.O.S中央コールセンター」

(0120-911-644)にて対応させて頂きます。

敬具

10月20日に行われた「第47回 日野自動車全国販売会社 サービス技術コンクール」において、群馬日野自動車株式会社が最優秀賞を獲得することができました。

その選手の一人、今年1月にダカールラリー2018にも参戦しておりましたメカニック 髙野 雄生さんのインタビューがYoutubeチャンネルの「Hinoteamsugawara」にて公開されています。

最優秀賞を獲得した直後の気持ちや、ダカールラリーに参戦して学んだことなどを話していますので、ぜひ一度ご覧いただければと思います。

配信URLはこちら

障害の有無にかかわらず、誰もがスポーツを楽しみ、お互いの理解を深めることを目的とした大会「パラ駅伝2019」が3月24日(日)に今年も開かれます。

この大会に昨年も参加しました群馬日野自動車 前橋テクノセンター所属の吉田 亮太さんが選考レースの結果選抜され、レースに参加します。

種目は前年同様の第4区 健常ランナー(男)の部です。

群馬日野の代表として力強い走りを見せてくれると思います。全力で応援したいと思います。

パラ駅伝2019 HP:https://www.parasapo.tokyo/topics/8552

10月28日、群馬日野の社員により構成される「友和会ゴルフ部」のコンペが霞山カントリークラブにて行われました。

今回は4組の参加があり、秋晴れの空の下、各自が各々にその実力を発揮出来ました。

初心者の参加者も増えてきており、非常に活気のあるコンペになりました。

次回は優勝目指して、日々修練したいと思います!

10月21日(日)、群馬日野グループの大運動会が盛大に開催されました!

この運動会では、社員とその家族の健康増進を目的としており、群馬日野グループ各社より、約320名ものたくさんの方が参加しました。

玉入れやパン食い競争では、子供たちの歓声が上がり、年代別リレーでは、社長をはじめ、各社役員の激走も見られました。

競技終了後はお楽しみ抽選会を行い、豪華な景品が当たるなど、盛りだくさんの内容で、好天に恵まれた秋の1日を満喫し、楽しみながら群馬日野グループの絆を強めることができました。

また来年も盛り上がる内容となるよう、準備していこうと思います。

 

10月20日、「第47回 日野自動車全国販売会社 サービス技術コンクール」が行われ、群馬日野は25回ぶりの全国制覇という快挙を成し遂げました。

結果

フロントアドバイザー部門 優良賞(3位) 本社 サービス部品部 萩原 滋希さん

サービスエンジニア部門 優秀賞(2位) 前橋テクノセンター 髙野 雄生さん 上武テクノセンター 渡邊 啓介さん

総合競技 最優秀賞(1位) 群馬日野自動車株式会社

群馬日野では、日頃より知識、技術の共有を行い、業界トップレベルのサービスを行えるよう精進しています。今回の最優秀賞受賞は日頃の成果の証です。

これからも群馬日野への応援、よろしくお願い致します。